#内定者に聞きました!就活生エピソード!Part3【ジョブトラ】
見出し画像

#内定者に聞きました!就活生エピソード!Part3【ジョブトラ】

リアライブ公式note

こんにちは!

リアライブ 上田です🐱

今回も前回に引き続き弊社内定者の

についての紹介となります!


第三回目は石川結さんです!!!

今回も自己紹介から自身の就活時代のエピソードまで語っていただきました!


初めまして!

22卒内定者の石川結と申します!

画像1

《自己紹介》
趣味はカフェ巡りで、一人で読書をしたり友人とカフェの雰囲気を楽しんだりすることが好きです!小さい頃は、人見知りで友達を作ることや人前に立つことが苦手でした。しかし、小学2年生の時に入部した吹奏楽部の活動をきっかけに、徐々に人見知りは薄れ、トランペットの上達とともに人前に立つことも大好きになりました!それは、小学校から高校まで吹奏楽部を続け、高校3年生で、私は初めてトランペットパートをまとめるパートリーダーになった事が大きく影響しています。これまでリーダー経験はなく、自分以外の人の立場になって物事を考える難しさも同時に痛感しました。しかし、私がリーダーとして十分に動けているのか不安になった際、相談に乗ってくれたり、斬新な意見やアドバイスをしてくれたりと仲間の支えがあったおかげで、パートをまとめることができ、多くの大会に出場することができました。大学で所属していた文化祭実行委員の企画部でも、吹奏楽部の経験から会議やリハーサルの中で意見を交わし、試行錯誤を繰り返すことで文化祭のイベントを成功に導くことができました。この経験から、私は仲間の大切さとチームで協力し何かを成し遂げる楽しさを実感しました。

(上田):ありがとうございます!

リーダーの経験から大きく成長ができ貴重な体験でしたね🎺


石川さんの就活エピソードも聞かせてください。

まずは、就活をいつ頃始めましたか?

《就活開始~ジョブトラとの出会い》
3年生の7月から就活を始めましたが、やりたいことなど全く決まっておらず、最初は「とりあえず大手企業にエントリーシートを送る」という意味のない就活を続けていました。10月までエントリーシートを送り続けましたが、選考につながるわけもなく、一向に就活状況は変わらなかった為、このままではだめだと思い、友人から紹介された就活イベント「ジョブトラ」に参加したことが私の就活の転機となりました!!初参加の際は何をやっていいのかわからず、がむしゃらにビジネスゲームをやることしかできませんでした。さらに周りの人は自分の就活軸や自己分析をしっかりとやっている人ばかりで劣等感を抱いたことを覚えています。ジョブトラ終了後の順位は33人中17位でした。自分よりも優れている就活生が16人もいるという現実を突きけられ、より力を入れて頑張る必要があると刺激をもらいました!その日から、私は自己分析・企業分析をし、自分の価値観を見直しました。自己分析をしていく中で、チームの一員として意見を交わし、より良いものを作ることにやりがいを感じていた事、また私の新たな強みとしてチームの課題を発見し、解決まで導ける力を発見することが出来ました。また、企業分析を進めていく中で、企業の「見かた」が変わり、大手企業だけではなく、中小ベンチャー企業にも魅力を感じるようになり、就活の仕方が抜本的に変わりました。ジョブトラには本当に感謝しています!

(上田):ジョブトラとの出会いで刺激をもらい、その後の就職活動に大きく影響があったのですね。

参加いただいた学生にそのような声をいただけるのは、弊社としてもとても嬉しいです😊

最後に入社を決めた理由も教えて下さい。

《リアライブに入社を決めた理由》
一言でいうと自分と同じような思いで就活をしている学生を助けたいと思ったからです!私は、自分がどんな職業に就きたいのかわからないまま、なんとなく就活をしていました。エントリーシートを送り、選考を受け、受かったところに就職し3年以内に離職、そんな学生と企業のミスマッチをなくすためには、「自分自身が救われたジョブトラを運営しているリアライブに入社すること」だと感じました。リアライブは「入社3年後のミスマッチをなくす」という理念のもと、採用イベントだけでなく採用企画から入社まで採用全般の支援をしています。自分のアイデアで会社の課題解決のお手伝いをできることにも魅力を感じ、入社を決めました!選考過程では面談の回数が多く、私が「新卒でも思ったことをすぐ実行してみたい性格です」と言ったら「それはすごくいいことだしありがたいよ!」と言ってくださったことを今でも鮮明に覚えています。現在内定者インターン生として業務に参加していますが、わからないことを聞くと1から丁寧に教えてくださり、暖かい人たちばかりだなと実感しています。まだまだ分からないことばかりですが、今のうちに多くの事を吸収し、4月からリアライブの一員として、社会人として胸を張っていけるように頑張ります!

(上田):入社してからも自身の体験を活かして実行していけることを期待しています!!
ありがとうございました。


小規模マッチングイベント『ジョブトラ』のサービス詳細はこちら

https://realive.co.jp/service/job-tryout/


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
オススメありがとうございます!
最高です!!!
リアライブ公式note
採用活動と就職活動を支援するリアライブの公式noteです。リアライブの事業・サービス、人・社風など大切にしている考え方について幅広く発信していきます。姉妹アカウント ▸ 20代特化の転職支援サービス「ジョブトラ20s」https://note.com/jobtry20s