新卒1年目研修の様子をご紹介します!
見出し画像

新卒1年目研修の様子をご紹介します!

リアライブでは4月2日~4月19日まで計12日間にわたり、2022年卒の1年目6名への社員研修が行われました。リアライブでは、どのような研修を行っているのか一部ご紹介いたします。

今年度の1年目社員研修はこちら

【集合型社員研修】

他社様の1年目社員と合同で実施する毎年恒例の研修です。他社様の社員とのワークショップを通じて、「社会人として働くとは?」について実践的に理解を深めていきます。具体的には以下の研修を実施いたしました。

①ビジネスマインドセット研修
②ビジネスマナー研修

【リアライブ社内研修】

こちらは集合型社員研修後、社内で行わる研修です。具体的には以下の研修を実施いたしました。

①集合型社員研修の振り返り 
②社内ルール・規程研修
③ビジネスマインドセット研修
④ビジネスマナー研修
⑤イベント運営キャスト研修
⑥自社サービス理解研修
⑦リアライブで働くうえで大切なこと研修
⑧"Respect"(リアライブの行動指針の1つ)研修
⑨リアライブの歴史・生い立ち研修
⑩ビジネスコミュニケーション研修
⑪人材業界理解研修
⑫人事研修
⑬一般教養研修
⑭研修の振り返り、筆記テスト

ご紹介した研修は部署に関わらず、社会人として、リアライブ社員として全員が共通で持っておくべき知識やスキルをインプットする研修です。12日間の研修後、各部署でそれぞれの業務内容に応じた研修も適宜実施しています。

研修の様子・内容を一部ご紹介します!

【集合型社員研修】

集合型社員研修は、弊社Vice Presidentの鶴野が毎年実施しております。
社会人基礎や働くうえでのスタンス、ビジネスマンとしてのコミュニケーション力など計4日間に渡り、学びました。

画像13


ビジネスマインドセット研修内容の一部

スライド1

スライド2

スライド3

スライド4


【リアライブ社内研修】

社内研修は人事主催で実施しております。集合型研修で学んだ知識を社内でどのようにアウトプットしていくのか。また、リアライブで活躍できる社員になるための基盤づくりとして6日間実施いたしました。


リアライブが大切にしていること研修の一部


スライド2

スライド3


Respect研修の一部


スライド1

スライド2

スライド3


人材業界理解研修の一部


スライド2

スライド3

スライド4


【研修の振り返り】

研修の最終日は振り返りの筆記テストを実施しています。「分かる」と「理解している」の意味は違うように、インプットした情報を自分の言葉でアウトプットできるようになって初めて、研修の効果が生まれると考えています。1年目のみなさんは時折、頭を抱えながらも筆記テストの問題に向き合っています。

画像14

画像15


さいごに

1年目のみなさんは、約2週間に渡る研修を終えて、各部署での実業務が始まりました。社内外から「ありがとう」の言葉をいただけるリアライブらしいビジネスパーソンになれるように一緒に頑張っていきましょう!(人事担当より)

最高です!!!
採用活動と就職活動を支援するリアライブの公式noteです。リアライブの事業・サービス、人・社風など大切にしている考え方について幅広く発信していきます。姉妹アカウント ▸ 20代特化の転職支援サービス「ジョブトラ20s」https://note.com/jobtry20s