22卒文系学生に聞きました!志望業界って?【ジョブトラ】
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

22卒文系学生に聞きました!志望業界って?【ジョブトラ】

リアライブ公式note

こんにちは!

リアライブ 上田です

街はもうどこを歩いてもクリスマス一色ですね、、、。

テレビをつけてもお店に入ってもクリスマスソングばかりが流れていてもうそんな時期かと思ってしまします。

まだ気が早いような気がしていましたがあと1ヶ月もないと思うと、何だかよくわからないけれど

どこか焦るような気持ちになるのは私だけでしょうか、、、笑

せめてnoteでは焦らずに誤字に気を付けて記事を投稿していきたいと思います。(笑)

さて、コロナ禍での就職活動も今年で2年目となりましたが

そんな中

22卒学生に志望業界を文系・理系でそれぞれアンケートを取ったデータを見つけたのでぜひ紹介します!!!

コロナ禍において「ホテル・旅行」業界や「飲食」業界を志望する学生が減ってしまっているというのは予想がつきますが

実際はどうなのでしょうか?

逆に、テレワークが働き方の一つとして主流になってきている環境もありますし

テレワークでも対応できそうなIT系の業界が人気となっているのでしょうか?

テレワークに対応している業界でいうと、理系学生の志望する業界が多いようなイメージが高いですがその辺も注目してみていければと思います。

まずは文系学生の最も志望する業界ランキングからです!!!


画像1

予想通りではありますが外食・レジャー業界はやはり人気がなかったです。

また、「情報処理、システム開発」が文系学生ですが2番目に多い結果となったのはDX推進が加速する社会において、学生が志望する業界もにも影響を与えているといえるのではないでしょうか?




続いて最も敬遠する業界についても調査していたので紹介します!

画像2

志望する業界ランキングで人気のなかった外食が一番になるのは

納得の結果です。

さらに、医療、福祉や、ホテル、旅行業界が多いのも外食と同様にコロナが影響しているようです。

また、メガバンク、信託銀行においては文系学生ということもあり敬遠する学生が多いようでした。

志望する業界を聞いた時には「特になし」と答える人数は少なかったものの

敬遠する業界においては「特になし」と答える方も多く

幅広く業界を見ている学生は多いようです。

コロナの状況が志望する業界にかなり影響していることはわかりましたが

文系・理系学生でも結果は異なってくるようなきがします、、、。

次回の記事で理系学生のデータを紹介しますので

是非ご覧ください😊

【参考資料】

HR総研×楽天みん就:2022年卒学生の就職活動動向調査 結果報告【就職意識編】
就職を希望する企業規模、文系と理系の意識差が拡大、転職意欲は?

小規模マッチングイベント『ジョブトラ』のサービス詳細はこちら

https://realive.co.jp/service/job-tryout/



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
オススメありがとうございます!
スキありがとうございます!!!
リアライブ公式note
採用活動と就職活動を支援するリアライブの公式noteです。リアライブの事業・サービス、人・社風など大切にしている考え方について幅広く発信していきます。姉妹アカウント ▸ 20代特化の転職支援サービス「ジョブトラ20s」https://note.com/jobtry20s