学生に聞きました!コロナ渦における就活状況~Part4~
見出し画像

学生に聞きました!コロナ渦における就活状況~Part4~

こんにちは!

リアライブの上田ちょこっとブログです🍄


前回、10月開催予定のセミナーへの参加意識について

学生へアンケートを取り紹介しました!

ワクチンの接種状況が増加したことに伴い

対面式のセミナーへの参加意識が高いことがわかりましたよね。

しかし、参加を控えると答えた学生も19%だったのを覚えていますか?

この様に回答した学生は本当にコロナが原因で参加を控えると答えたのでしょうか、、、😓?


ということで、今回はその理由を実際に聞いてみちゃいました!!!!


アンケートの調査概要は

前回と同じくこちらです↓↓↓


■調査方法:LINEによるアンケート

■有効回答数:719名

画像1


「オフラインイベントに参加しない(控える)を回答した方に質問です。
オフラインイベントに参加したくない理由を教えてください。


画像2

💡こちらの結果からは

「コロナ渦なので控える」

と答えた学生が一番多い結果となりました。💡

緊急事態宣言も明け、ワクチン接種率が増加する中

やはり、コロナ渦が原因になっている人もいるようです。

その一方で!よく見てみると👀

「交通費と時間をかけるのが面倒」

と答えている学生も次に多い結果となっています、、、。


未だにコロナを意識している学生は多い中

交通費や時間をかけてでも行きたい!

と思わせる対策として

就活性のニーズを意識する必要が企業側には求められるようです。

確かにオンラインのいいところは特別移動も必要ないですし

その分時間もあり、何より楽ですよね💦


となると、いったい学生はオフラインイベントに対して

具体的にどんなニーズがあるのでしょうか??


このへんは人事の方かなり気になるところだと思ったので

しっかり調査してます( ̄▽ ̄)

続きは次回の記事で紹介しますので是非お楽しみに👍

最高です!!!
採用活動と就職活動を支援するリアライブの公式noteです。リアライブの事業・サービス、人・社風など大切にしている考え方について幅広く発信していきます。姉妹アカウント ▸ 20代特化の転職支援サービス「ジョブトラ20s」https://note.com/jobtry20s