【新卒2年目】たった一つの勇気と行動で掴んだファーストキャリア
見出し画像

【新卒2年目】たった一つの勇気と行動で掴んだファーストキャリア

今回は新卒2年目社員インタビューです。

Twitterを始動して間もないタイミングで突如、代表宛に届いた一通のDMによって、運命の出会いとご縁が生まれました。採用コンサルティング事業部のセールスとして働いている2年目の四戸さんに、リアライブへ入社した背景と、リアライブはどんな会社なのかを聞いてきました。

まずは自己紹介をお願いします!

四戸 岳生(しのへ たかき)です。
岩手県盛岡市出身です。中学~高校までバスケットボール部を、大学からは楽器未経験でオーケストラ部に所属していました。チーム内でメンバーを取りまとめる役割が多かったので、いろいろな人の「~やりたい」「~変えたい」を日常的に耳にする環境でした。そういう環境で過ごしてきて次第に「周りの人たちをサポートしてやりたいことができる組織作りをしたい」「後輩が過ごしやすい組織を作りたい」と思うようになり、リーダーとして組織をまとめるようになりました。

リアライブを知った、興味を持ったきっかけって何ですか?

Wantedlyのストーリー記事を見ていて、ひときわ印象に残る理念だったのがリアライブでした。青森に住んでおり、卒業研究の合間の時間をぬって東京に就活しに行っていたので、リアライブを知った当時は説明会のスケジュールが合わず選考は受けていませんでした。

その後、8月になり就活のミスマッチに悩んでいた時にちょうど、柳田社長がTwitterで21卒採用継続中のツイートをしていたので、運命を感じ、気づいたときには「選考を受けさせてください」と長文のDMを送っていました。

表彰・昇格者インタビューサムネしのへ1

表彰・昇格者インタビューサムネしのへ②

リアライブへの入社の決め手は何でしたか?

仕事を通じて社会にいい影響を与えられると思ったからです。
また就活で何十社と選考を受けてきた中で、最も人が優れていると感じました。

私は地方からの選考参加でしたので、基本的にはオンラインでの選考でした。しかし、オンラインでもまるでオフライン並みの熱量を感じたとともに、これまで受けてきた面接の中でリアライブが自分のことを一番知ろうとしてくれていたのが非常に印象的でした。

面接って合理的に考えれば人事が学生の情報を得られればいいですが、ただの情報収集ではなく会話になっていました。私のことを知ったうえでさらに深掘りの質問をしてくれるなど本当に興味を持って接してくれていたんだな、と感じました。

現在はどんな仕事をしていますか?

イベント運営や新規開拓の営業を通して、テレアポと商談で様々な人事担当者の悩みの解決に取り組んでいます。
ありがたいことに何社かお客様を担当させていただき、その企業の採用成功のために採用戦略を一緒に構築したり会社説明のプレゼン資料を添削したりして、より採用コンサルティングに関わる機会が増えてきました。

四戸さんが所属しているチームを一言で表すと?

理想の組織です。
全員が志高く仕事に取り組んでいる集団です。正直な話、こんな組織は少年漫画やドラマの世界だけかと思っていました(笑)

四戸さんが大切にしている仕事のこだわりってありますか?

1年目や2年目だからこそ、発注していただいたお客様の信頼を預かっているという意識を誰よりも高く持つこと。そして、そのお客様の採用成功のために誠心誠意に取り組むことです。

リアライブの事業・サービスで好きなところはありますか?

「入社3年後のミスマッチをなくす」をなくすために本気なところです。
先輩の営業に同席したり、日頃の社内での会話をしていたりすると採用支援をするお客様のリスクを背負っている自覚を持っている社員が本当に多いなと感じます。受注できれば良しではなく採用成功にコミットしようとする気持ち、顧客の期待を超えようとする気概を常々感じます。実際の商談でも30~60分の商談のためにその前後で準備や振り返りに時間をかけています。

あとは人として、の意識の話になりますがそもそも商談の時間をもらっていることに対する感謝の気持ちを持っていますね。商談冒頭で「お時間をいただきまして、ありがとうございます」という言葉を当たり前のように言っていますね。当たり前のことなんですが、当たり前のことを高い次元でやる人が多いです。

リアライブらしいなと感じる瞬間ってありますか?

入社の決め手にもなった人の良さを日常的に感じます。
自分のためだけでなく仲間のため、組織のため、会社のために視座を高く持とうとする意識が強いです。過去には、私が所属している採用コンサルティング事業部の第3グループでは毎週金曜日にETUサミットを実施していました。内容はメンバーの過去・現在・未来を開示することで自己理解と他者理解を深める場になっています。また他には、人事PJというチーム内で実業務とは別でただ楽しむ場をつくる設ける企画があります。日常ではサンクスカード(メンバーに対する感謝の気持ちを伝えるカード)やボードゲームを通じて交流を深めています。仕事とは関係のないことでもみんな本気です(笑)

リアライブでの仕事を通じて、やりたいことや成し遂げたいことなどありますか?

心物両面の豊かさを求めています。
・心 → 誰かに良い影響を与えられる人格を得たい
・物 → 優秀なビジネスマンになり稼ぎたい

最高です!!!
採用活動と就職活動を支援するリアライブの公式noteです。リアライブの事業・サービス、人・社風など大切にしている考え方について幅広く発信していきます。姉妹アカウント ▸ 20代特化の転職支援サービス「ジョブトラ20s」https://note.com/jobtry20s