現役大学生に聞いた!「良くない・良かった人事」面接の注意点とは?【ジョブトラ】
見出し画像

現役大学生に聞いた!「良くない・良かった人事」面接の注意点とは?【ジョブトラ】

リアライブ公式note

こんにちは、リアライブ上田です🦄

前回までの投稿で、弊社内定者を紹介しましたが

なんと!今回は番外編になります!

内定者の川島くんに再登場していただきました👏

そして今回は就活中に川島さんが考える

「良くない・良かった人事」面接の注意点とは?

についてお話ししてもらっています。

川島さんお願いします。


(川島):はい。私自身、就職活動は学生と企業の双方が評価しあう場だと思います。
そして、就活をする学生からすると、企業と関わっていく上で一番出会う社員は人事だと思います。なので、人事は企業の印象に最もつながるのではないでしょうか。
実際に、私が就活をしていたときにも、人事の方の印象は企業を決める際の重要な要素でした。


(上田):では川島さんが選考を受けた中で印象に残っている人事について聞かせていただければと思います。


(川島):まずは「良くない印象を持った人事」から紹介します。
《①連絡が遅い》
次回2次面接の予定を決める際に連絡が帰ってこない人事の方がいました。ラインでのやり取りをしていた企業様でしたが、結局、直前まで予定が分からず、スケジュールが組みづらいということもあり、その企業様には辞退のご連絡をさせていただきました。そういった人事の方がいる企業は周りにも同じような人が多い印象を持ってしまいました。


(上田):社会人として、人として、連絡はとても大切ですし

お互い気を付けていきたい点ですね。


≪②学生に対して興味がない≫
人事の中には話しやすい雰囲気を作ってくださる人が多いイメージがあります。しかし、個人面接の際に目を合わせずに会話をする人事の方に会い、終始興味がないかのような対応をとられました。私は職場の環境と社員の人柄をかなり重視していたため、悪いイメージを持ってしまい、最終的に辞退メールを送らせていただきました。 このような「よくない印象を持った人事」の方に会った経験から、人事の方で周りからの見られ方を意識しているかしていないかで、学生の志望度にかなりの影響を与えることを学生ながら実感しました。

(上田):コミュニケーションを取る上で相手に対しての興味ってそうゆう場面で態度に出てしまいますよね。

せっかく縁があり面談するのであれば、お互いをしっかり知る場面での対応は大切にしたいですよね。

では、逆に良い印象を持った人事の方もお願いします

「良かった人事」
≪①社員面談の機会を設けてくださる≫
オンラインの2次面接で社内の雰囲気がわからないことを伝えると、3次面接の前に社員面談の日程を組んでくれました。学生のことを考え、お互いをよく知ろうとする点にものすごく魅力を感じ、志望度が上がったのも事実です。その結果、より深く企業のことや社員のことについて教えていただき、有意義な時間を過ごすことができました。

(上田):オンラインだと伝わらない部分は沢山あるので直接会える機会を設けてもらえるのは良いですね。


≪②学生と向き合って自分の「いいところ」と「改善すべきところ」をはっきりと伝えてくれる≫
選考を受けていて一番嬉しかったのは、フィードバックをくれる人事の方とお会いした時でした。その人事の方は真剣に話を聞いてくださり、どのような学生なのか理解しようとしてくれました。そして、理解した上でフィードバックをくださり、さらには面談後にメールでもフィードバックをいただきました。フィードバックの内容としては、「深掘りされた際にどこが弱かったか」や「逆にもっと伸ばすべき点」を伝えてくださり、今後の選考にも生かすことができました。

(上田):良い点だけでなく、改善点もしっかり伝えてくれるのは本気で向き合ってくれているのがよくわかり、一緒に働きたいと思うきっかけの一つになりますよね。

色々答えていただきありがとうございました。

最後にまとめです。

【良くなかった人事】
①連絡が遅い
②学生に対して興味がない

【良かった人事】
①社員面談の機会を設けてくれる
②学生と向き合って自分の「いいところ」と「改善すべきところ」をはっきりと伝えてくれる

以上の4点でした。

今回は川島さんの印象に残った4点を紹介していただきましたが、この4点はどの就活生にも当てはまることだと思います。

一見、当たり前のことのように思いますが意外とどこか欠けてしまっていたりする場合もあるかもしれません。

企業が学生を細かいところまで見て選考を行うなかで

学生もかなり細かい部分まで見ていて、その印象を大切しています。

せっかく縁があり接触するのであればお互いが気持ちよく良い影響を与え合えるように、少しでも参考になればと思います。


小規模マッチングイベント『ジョブトラ』のサービス詳細はこちら

https://realive.co.jp/service/job-tryout/

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
オススメありがとうございます!
スキありがとうございます!!!
リアライブ公式note
採用活動と就職活動を支援するリアライブの公式noteです。リアライブの事業・サービス、人・社風など大切にしている考え方について幅広く発信していきます。姉妹アカウント ▸ 20代特化の転職支援サービス「ジョブトラ20s」https://note.com/jobtry20s