#内定者に聞きました!就活生エピソード!Part4【ジョブトラ】
見出し画像

#内定者に聞きました!就活生エピソード!Part4【ジョブトラ】

リアライブ公式note

こんにちは!

リアライブ 上田です🐶

さて!今回が最後になります!

弊社内定者の紹介です!

最終回!第四回目は川島柊人さんです!!!


今回も色々語っていただきました💨


初めまして!

22卒の川島柊人と申します!

簡単に自己紹介させていただきます!

画像1

《自己紹介》
大阪生まれ大阪育ちで、趣味はスポーツや体を動かすことです。最近はダーツにハマってます!小さい頃は人見知りで、人前に立つことがとても苦手でした。大学に入学後はオープンキャンパスの運営スタッフとして活動し、人と関わることがより好きになっていきました。その中でも一番の収穫は責任感を持ち業務をすることの大切さを知ったことです。オープンキャンパス運営会ではイベント企画の提案や装飾物の作成、インスタグラムの広報活動を行い、コロナ前はインスタグラムを使ったイベントを企画し、成功させました。仲間や後輩と繋がり、オープンキャンパスで未来の後輩たちに母校の良さをもっと知ってほしいという目標を掲げ、一致団結できた時は入って本当に良かったと思えました。私たちの意思は、後輩に受け継がれ後輩に受け継がれもっといいオープンキャンパスにしようともっといいオープンキャンパスにしようと頑張っています。この時の経験が、理念に共感できる企業を選ぼうと選ぼうと就活の軸が一つ決まった瞬間だったように思います。

(上田):小さいころ人見知りでも学生時代の経験から変わっていくことが多いようですね😳

貴重な体験を今後の就活にも活かしていけたら素晴らしいですね。

では、就活はいつ頃始めましたか?

《就活を始めた時期について》就職活動を始めた時期は3年生の10月頃でした。自分の周りと比べるとかなり遅いスタートでした。インターンにも参加したことがなく、何から始めたらいいのかもわからない為、とりあえずいろんな業種を見て回っていました。初めの頃は企業名を聞いたことがあるからという理由で食品業界を見ていました。しかし、「本当にやりたい仕事」と感じなかった為、志望業界をもっと広く見るようにしました。2月ごろになって初めて内定をいただいたのですが、「本当にやりたい仕事」をもっと追及したいと考え、就職活動の継続を決めました。周りが内定をもらい始めた頃にこのままだとまずいと思い、新卒エージェントの利用を始めました。個別面談をしていただき、親身にお話を聞いてくださる担当者の方を見て、この人みたいな人間になりたいなと思うようになりそこから人材業界を志望するようになりました。就活の軸は「自分の努力次第でチャンスを掴み取れる環境」です。これはテレアポのアルバイトをしていた際に成果をあげれば新しい仕事を任せていただけることにものすごくやりがいを感じたからです。当時、テレアポの営業成績が60人中50位で、成績が上がらないことに悔しさを感じていました。成績を上げるためにロープレを繰り返し、わからないことがあればすぐに聞き、メモにまとめていました。その行動を続けているうちに成果が出始め、最終的には3位の成績を残すことができました。成績がよくなったことがきっかけで新しい商材を任せていただき、成果を認めてもらうことに嬉しさを感じていました。この経験から入社後もそういった環境に身を置きたいと考え初めの頃は大手企業ばかり見ていたのですが、視野が広がり、軸が決まった際に、ベンチャー企業をメインで見るようになりました。

(上田):「本当にやりたい仕事」ってなかなか自分でも何なのか見つけるのは難しいですよね。

そんな中、粘り強く就活を続け追及していった経験は今後もきっと役に立つと思います😊

弊社に入社を決めた理由をお願いします。

《リアライブに入社を決めた理由》
数ある企業の中からリアライブに入社を決めた理由は2つあります。一つ目は社員の方に魅力を感じたからです。選考の途中に社員面談があり、実際に働く社員の方とと話す機会があったのですが、人の良さと一人一人の考え方に魅力を感じました。直接話す機会を設けてくださったため、会社のリアルな雰囲気も知ることができ、入社後のイメージがかなりしやすかったです。二つ目は「入社3年後のミスマッチをなくす」という理念に共感したからです。自分自身、就活がうまくいかず悩んでいた時期があったので自分の様な悩みを持った学生に何か手伝いができないかと考え、これこそが「本当にやりたい仕事」に繋がると思いました。自分に合った会社を見つけることは自分の中では難しいことでしたがリアライブはビジネスゲームや自己分析を行うイベントを開催していて企業と学生のミスマッチをなくす場を提供できるので、ここで自分のしたいことができると思い、入社を決意しました。入社を決めたからには業務をしっかりこなし、自分自身の成長につなげられるように頑張りたいと思います。今はまだまだできないことが多いので、理想の社会人像に近づけるように日々努力していきたいと思います!

(上田):魅力を感じていただいた社員の方々と、共感した理念と共に是非成長していって下さい!


今回で内定者の方の紹介は最後になります。

皆さん就活エピソードを素直にに話していただきありがとうございました。

就活の姿は人それぞれだとは思いますが、学生時代の自身の経験がしっかりその後の就活軸に生かせていたり様々なエピソードが聞けてとても面白かったです。


小規模マッチングイベント『ジョブトラ』のサービス詳細はこちら

https://realive.co.jp/service/job-tryout/


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
オススメありがとうございます!
スキありがとうございます!!!
リアライブ公式note
採用活動と就職活動を支援するリアライブの公式noteです。リアライブの事業・サービス、人・社風など大切にしている考え方について幅広く発信していきます。姉妹アカウント ▸ 20代特化の転職支援サービス「ジョブトラ20s」https://note.com/jobtry20s