22卒理系学生に聞きました!志望業界って?【ジョブトラ】
見出し画像

22卒理系学生に聞きました!志望業界って?【ジョブトラ】

リアライブ公式note

こんにちは!

リアライブ 上田です

今回は

22卒学生に志望業界をアンケートを取った理系バージョンの紹介です!!!

文系学生の1番人気は「総合商社、専門商社」でした。

そしてコロナの影響もあり「外食」業界が人気がなかったです。

また、文系学生ですが「情報処理、システム開発」が2番目に多い結果となりX推進が加速する社会において、学生が志望する業界にも影響を与えていたのがわかりました。

では、理系学生の結果はどのようなものでしょうか?

まずは最も志望する業界からです。

画像1


「情報処理、システム開発」や「電気機器、電気電子部品」が上位に上がるのはやはり理系学生結果となりました。


文系学生では「機械」6%や「電気機器、電気電子部品」5%と人気がない結果だったので特徴が出ていると言えます。

しかし「外食」業界の人気の無さはどちらも共通していました。

では、理系学生の最も敬遠する業界についても紹介します!

画像2

理系学生は「ホテル、旅行」業界が1番でした。

続いて2番目が「外食」業界という結果です。

文系学生は「外食」が圧倒的に多く25%やはり共通していますが

「ホテル、旅行」業界に関しては12%と文系学生の結果はそれほど悪くないものでした。

コロナの影響がなければもう少し良い結果となっていたのかもしれません。

逆に言うと、理系学生はコロナは関係なく人気のない業界ではありますが

そこに、さらに追い打ちをかけているような気もします。

また、「特になし」と答える学生も理系学生は15%で

文系学生の結果は12%だったので、文系・理系学生の両方で

幅広く業界を見ているというのがわかりました。

文系・理系関係なくコロナの影響を受けていて

特に理系の学生よりは文系学生の方がより志望する業界に

打撃を受けているようでした。

コロナが収束傾向になってから、今回人気のない業界が上位に上がってくるのか、それともしばらくは変わらないのか

今後注目していきたいですね。

【参考資料】

HR総研×楽天みん就:2022年卒学生の就職活動動向調査 結果報告【就職意識編】
就職を希望する企業規模、文系と理系の意識差が拡大、転職意欲は?

https://www.hrpro.co.jp/research_detail.php?r_no=302

小規模マッチングイベント『ジョブトラ』のサービス詳細はこちら

https://realive.co.jp/service/job-tryout/

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
オススメありがとうございます!
スキありがとうございます!!!
リアライブ公式note
採用活動と就職活動を支援するリアライブの公式noteです。リアライブの事業・サービス、人・社風など大切にしている考え方について幅広く発信していきます。姉妹アカウント ▸ 20代特化の転職支援サービス「ジョブトラ20s」https://note.com/jobtry20s